静岡シネ・ギャラリー
Ryuichi Sakamoto: Diaries
2025/11/28(金)~12/11(木)まで上映
2023年3月、音楽家の坂本龍一がこの世を去った。がんに罹患(りかん)してから亡くなるまでの3年半を記録した日記には、闘病の間も音楽への情熱を絶やさず、創作を続けた坂本の活動がつづられていた。その記録から、坂本が寿命との向き合い方、後世に何を残そうとしたのかをひもとく。
2023年3月に逝去した音楽家・坂本龍一が、がんに罹患(りかん)してから亡くなるまでつづった日記を軸に3年半にわたる軌跡をひもとくドキュメンタリー。NHKで放送された「Last Days 坂本龍一 最期の日々」に未完成の音楽や映像などを加え、最後の作品となった楽曲の制作過程やYMOで共に活動していた高橋幸宏との交流、さらに坂本が命の終わりといかに向き合ってきたのかなどが映し出される。朗読をダンサーで舞踊家の田中泯が担当。監督を大森健生が務める。
監督: 大森健生
制作国: 日本
製作年: 2025年
配給:
ハピネットファントム・スタジオ
コムデシネマ・ジャポン
キャスト:
坂本龍一
(C) “Ryuichi Sakamoto: Diaries” Film Partners
販売場所: 静岡シネ・ギャラリー3階カウンター
販売期間: 公開の前日、2025/11/27(木)まで販売(公開が始まった作品は、当日券をお買い求めください)
種類:
一般 1,500円
シニア前売券 1,300円
学生・子ども・障がい者前売券 1200円
一般 2,000円
シニア(60歳以上)1,400円
大学生・専門学生 1,300円
高校生以下・障がい者 1,100円
会員
平日 1,300円
土日祝 1,500円
60歳以上の会員は1,300円
25歳以下の会員は、1,200円
ファーストデイ(毎月1日)
1,300円(どなたでも)
上映中に携帯電話をご使用になるお客様がいらっしゃいます。ほんの少しでも光が漏れると、周りの方の鑑賞の迷惑になります。
上映中は必ず携帯電話の電源をOFFにしてからご鑑賞ください。
どうしてもという場合は、一旦劇場から出て、ロビーにてご使用ください。
整理券をお取りいただいていても、上映が開始しますと、他のお客様のご迷惑となりますので、入場はお断りさせていただきます。
遅れてお越しになり、ご入場をお断りさせていただいた場合、いかなる理由がございましても、他上映回への変更、払い戻しはいたしかねますのでご了承ください。
劇場内へ飲食物を持ち込むこと、ご飲食をすることはお断りしております。
1階喫茶コーナー、3階ロビーでは飲食可能です。
やむをえない理由がある場合は、スタッフにご相談ください。
ママさん上映等ではご入場いただける場合もございますが、基本的にはお断りしております。