1位
ノクターナル・アニマルズ
ゴーン・ガールのような後味の悪いこわさ
2位 ドリーム
3位 50年後のボクたちは
年間ベスト1
ラ・ラ・ランド
映画好きの人たちの為の映画
のんのん 様1位
ドリーム
観終わった後の、爽快感と感動は最高。エンターテイメント性のある社会派ドラマ。
2位 怪物はささやく
3位 女神の見えざる手
年間ベスト1
マンチェスター・バイ・ザ・シー
(リヴァイバル作品も入れると、ベスト1は「牯嶺街少年殺人事件」)
印象に残る鮮烈な作品でした。
(「牯嶺街少年殺人事件」は傑作のひとこと。本作のような時間と労力をかけた作品はもう二度と創られないかも。)
1位
ドリーム
最後まで、スカッとする映画でした
ヒロ 様1位
ドリーム
ほんの50年前に、これほど人種差別が激しかった事が衝撃的。
とにかく、スカッとしました。
2位 gifted/ギフテッド
3位 ボン・ボヤージュ
年間ベスト1
ドリーム
午前十時の映画祭で見た『ローマの休日』
たぶん、チャーミングってオードリーのためにある言葉だと思いました。
kiyo 様1位
ドリーム
元気が出る。女の子にみてほしい
2位 ローマ法王になる日まで
3位 セザンヌと過ごした時間
年間ベスト1
ドリーム
あっちゃん 様1位
スウィート17モンスター
自分もこんな人です
2位 皆はこう呼んだ 鋼鉄ジーグ
3位 人生はシネマティック
年間ベスト1
ビジランテ
桐谷さんに握手してもらいました
ヤマノウチ 様1位
ヒトラーの285枚の手紙
真実の物語だから
2位 ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
3位 ローマ法王になる日まで
ひまじん 様1位
ELLE/エル
ゲスい家族がすごかった!
2位 ノクターナル・アニマルズ
3位 gifted/ギフテッド
年間ベスト1
お嬢さん
あのラストは感動するしかない!
小鳥とリスの森 様1位
ギフト
よくここまでの素材が残せたと思う。きれい事ではないが、希望が残る作品。
2位 少女ファニーと運命の旅
3位 女神の見えざる手
年間ベスト1
メッセージ
やっぱり、ドゥニ・ヴィルヌーヴが好きだ!
まぐ 様1位
ありがとう、トニ・エルドマン
無記名 様1位
南瓜とマヨネーズ
ヒロインの子がよかった
2位 武曲 MUKOKU
3位 あしたは最高のはじまり
トナカイ 様1位
エンドレス・ポエトリー
誰も作れない映画
トミー 様1位
Viva!公務員
公務員という立場を守ろうとする主人公の執着心と、どんな状況におかれてもその状況を楽しみ適応している主人公がすごい
2位 ポリーナ 私を踊る
3位 ダンシング・ベートーヴェン
年間ベスト1
ボブという名の猫
猫サイコー!!
ジャクコ 様1位
劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き
日本の風景のすばらしさ。ほ~っとする心持ち
2位 ボブという名の猫
3位 夜明けの祈り
ニャン!ニャン!バンザーイ 様1位
ドリーム
気持ち良い。スカっとした
2位 ラスト・プリンセス
3位 エタニティ
izayoibara 様1位
きっと、いい日が待っている
子供の生き抜こうとする力は、すばらしいと感動した
2位 ドリーム
3位 パターソン
イズミン 様1位
ドリーム
差別や偏見に屈せず、頑張る姿に勇気をもらいました。カッコイイ!!
2位 ハイドリヒを撃て!
3位 女神の見えざる手
のーす 様1位
ドリーム
テーマ、ストーリー、キャスティングともに高い安定感。
タイトルのみ残念!
2位 KUBO/クボ
3位 ファウンダー
年間ベスト1
沈黙―サイレンス―
宗教とは?信仰とは?人間の本質に迫る
ケロリーナ 様1位
静かなる情熱
エミリ・ディキンスン
詩と映像がマッチしていた。
2位 夜明けの祈り
3位 パターソン
ぴよちゃん 様1位
この世界の片隅に
やはり去年見た映画の中で印象に残る作品はこれしかなかった。
2位 ドリーム
3位 ハイドリヒを撃て!
年間ベスト1
アウトレイジ 最終章
ピエール瀧は最高だ!
中佐殿 様1位
ロスト・イン・パリ
パリに行きたいな~!
2位 パターソン
3位 gifted/ギフテッド
みっこ 様1位
少女ファニーと運命の旅
少女の信念をもった力づよさに感動
2位 gifted/ギフテッド
3位 ドリーム
あまからママ 様1位
ドリーム
感動しました。がんばれ、女子!
パロママ 様1位
この世界の片隅に
2位 ローマ法王になる日まで
3位 不都合な真実2
ポーリー 様1位
ハートストーン
アイスランドの短い夏に重ね、思春期の少年たちの葛藤を見事に描いていた。
2位 オン・ザ・ミルキー・ロード
3位 ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
年間ベスト1
ゴッホ 最期の手紙
油絵によるアニメーションにも目を奪われたが、何よりストーリーが素晴らしかった。
ジロケン 様1位
KUBO クボ
ストップモーションによる映像の美しさ、繊細さ
外国人による日本人以上の日本の美の理解と表現
KUBOの母上の声が岸田今日子さんなら最高でした!
2位 オン・ザ・ミルキー・ロード
3位 ありがとう トニ・エルドマン
年間ベスト1
モアナと伝説の海
ストーリー、アニメ、キャラクター、音楽、すべて素晴らしい!
りん 様1位
ドリーム
無記名 様1位
Viva!公務員
とにかく楽しい気分にさせてくれるイタリア映画です。音楽も最高!
2位 米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
3位 ブランカとギター弾き
年間ベスト1
Viva!公務員
ぽお 様1位
エンドレス・ポエトリー
2位 女神の見えざる手
3位 ありがとう、トニ・エルドマン
無記名 様1位
ソフィア・コッポラの椿姫
生のオペラより見やすくわかりやすい映画オペラ
Maymay 様1位
ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
ダンスの映画を観るのが好きなので、久しぶりに興奮し、友達にも話したりした。
ダンスがすばらしかった。
また、いろんな事情が語られていた。
2位 月と雷
3位 少女ファニーと運命の旅
無記名 様1位
ロダン
2位 ELLE/エル
3位 KUBO/クボ
mukko 様1位
ボンジュール、アン
すっかりおとなの女性になったと思ったのに、少女の部分が眠ってたんですね。気ままなパートナーとの旅と美味しそうな料理の数々が、アンの目覚めを促す、素敵なロードムービーでした。
2位 KUBO/クボ
3位 ドリーム
青いんこ 様1位
女神の見えざる手
ブランカとギター弾き
パッション・フラメンコ
歓びのトスカーナ
幼な子われらに生まれ
順位はつけられませんでした
風見 様1位
女神の見えざる手
練り込まれたストーリーと主演女優の圧巻の演技に圧倒された。
彼女はいつの時点でどこまで先を読んでいたのか?
最後に様々な布石が明らかになる所が素晴らしい。
失敗と思わせる彼女の全ての行動に理由があったのだ。
「肉を切らせて骨を断つ」と言う事だろうか。
2位 ドリーム
3位 ボン・ボヤージュ ~家族旅行は大暴走~
年間ベスト1
女神の見えざる手
みかん 様1位
ノクターナル・アニマルズ
2位 ハイドリヒを撃て!
3位 女神の見えざる手
年間ベスト1
ベイビー・ドライバー
マック 様1位 ドリーム
まさに痛快な作品でした
2位 KUBO/クボ
3位 幼な子われらに生まれ
年間ベスト1
マンチェスター・バイ・ザ・シー
日本映画的なアメリカ映画でした
murazi 様1位
ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
やはりダンスにかける情熱がすごい。家族を巻き込み負けられないところが伝わる
2位 ギフト 僕がきみに残せるもの
3位 ありがとう、トニ・エルドマン
年間ベスト1
マンチェスター・バイ・ザ・シー
タロー 様1位
ローマ法王になる日まで
パッパフランチェスコがドイツで「結び目をとく聖母マリア」に出会って泣くところで一緒に泣きました…。
アルゼンチンにあんなひどい時代があったことも、これを観て知りました。
2位 ボブという名の猫
3位 女神の見えざる手
4位 ありがとう、トニ・エルドマン
年間ベスト1
ラ・ラ・ランド
最初のシーンからわくわく!最後ちょっと悲しいけれど、前向きな結末もgood!!
Ton chan 様1位
パターソン
なんてことのない日々を丁寧に過ごすことの大切さを教えてくれました。とにかく、やさしくてホッとする作品で、お家でずっと流していたい感じです。
うめちゃん 様1位
この世界の片隅に
細かい日常の描写ができている。
暗すぎず、テンポよく楽しめる。
2位 ノクターナル・アニマルズ
年間ベスト1
ポケット・モンスター キミに決めた!
無記名 様1位
ブランカとギター弾き
ブランカに幸せになってほしい!
2位 サーミの血
3位 50年後のボクたちは
年間ベスト1
彼女がその名を知らない鳥たち
面白くてびっくりしました。
ゆみ 様1位
エンドレス・ポエトリー
ホドロフスキー晩年にして渾身の一撃
2位 女神の見えざる手
3位 ELLE/エル
年間ベスト1
洋画 ブレードランナー2049
邦画 あゝ荒野
ヴィルヌーヴ監督イヤーでした
イッシー 様1位
不都合な真実2
もう一度観たいから
2位 戦争のはらわた
無記名 様1位
ELLE/エル
2位 ドリーム
3位 gifted/ギフテッド
年間ベスト1
ELLE/エル
悪女もの大好き!
伴奏のT 様1位
ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
バレエなどのドキュメンタリーが好きでいくつか観たが、プリンシパルとなったダンサーの身体のすばらしさと精神の苦悩が本当にリアルに描かれていた。
Double.K 様1位
ブランカとギター弾き
2位 幼な子われらに生まれ
3位 海辺のリア
年間ベスト1
ブランカとギター弾き
もっと色んな人に観てほしいです
W 様1位
ボブという名の猫
主人公が前向きに生きようとする姿がよかった
2位 少女ファニーと運命の旅
3位 光をくれた人
アラン 様1位
米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
かんくん 様1位
ドリーム
宇宙開発のはなばなしい実績の影に、勇気、希望、友情をたずさえて頑張っていた女性たちに感動
2位 米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
年間ベスト1
ドリーム
勇気をもらいました。ビバ・女性!!
Chika 様1位
夜明けの祈り
2位 光をくれた人
3位 少女ファニーと運命の旅
年間ベスト1
ヒトラーの忘れもの
富士宮市より 様1位
gifted/ギフテッド
久しぶりに泣けました
2位 ボブという名の猫
さすがイギリス。動物福祉。日本もそうなってほしい
3位 スイス・アーミー・マン
年間ベスト1
gifted/ギフテッド
犬の映画もきてほしい! 様1位
ドリーム
社会派なエンターテインメント作品。
お帰りなさい!ケビン・コスナー
2位 婚約者の友人
3位 50年後のボクたちは
年間ベスト1
マンチェスター・バイ・ザ・シー
心に染みる作品
はくう 様1位
ボブという名の猫
2位 少女ファニーと運命の旅
3位 きっと、いい日が待っている
年間ベスト1
夜明けの祈り
無記名 様1位
残像
観るのが辛い。しかし観なければならない。そういう作品。(私は2回観た)
これと三上智恵監督の『標的の村』シリーズやカメジローを見ると、残像の世界が現在の日本(沖縄だけじゃない)にそのまま存在していることがはっきりと分かる。
2位 米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
3位 戦争のはらわた
年間ベスト1
この世界の片隅に
これまで観た映画の中でも最高の一本。毎年夏には再上映を乞う!
昔の日本映画大好き人間 様1位
米軍が最も恐れた男
その名は、カメジロー
今日本に一番必要な人なので…
2位 この世界の片隅に
年間ベスト1
ナミヤ雑貨店の奇跡
無記名 様1位
ドリーム
元気が出ます!
2位 女神の見えざる手
3位 米軍が最も恐れた男
その名は、カメジロー
Michan 様1位
猫が教えてくれたこと
人以外の動物に、心をなごませてもらえることがよくある。
2位 戦争のはらわた
3位 ヒトラーへの285枚の葉書
年間ベスト1
猫が教えてくれたこと
カッツン 様1位
ノクターナル・アニマルズ
しばらくずっと場面場面の意味するところを考えていました。
とてもミステリアスな映画でした。
2位 ヒトラーへの285枚の葉書
3位 この世界の片隅に
ドク 様1位
gifted/ギフテッド
マッケナちゃんが可愛くて、ストーリーも魅力的で面白かった♪
2位 きっと、いい日が待っている
3位 女神の見えざる手
チョコチョコ 様1位
ドリーム
道徳的観点からではなく、それは非効率だからという観点から、いろいろな慣例がトイレの表示のようにぶち壊されていくのが、説得力があった。
ただ、邦題は何とかならないかしらと思う。
2位 婚約者の友人
3位 幼な子われらに生まれ
年間ベスト1
三度目の殺人
重層的にキーワードが提示されて、真実でないところで命が法制度に従って裁かれていく不安定さ 、いかがわしさ、、あやしさを印象づけていた。
役所広司いい。是枝監督、今回もうまい。
1位
夜明けの祈り
静かに描かれる中に、怒りがめらめらと燃え上がる様は他に見たことがない。
2位 光
3位 米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
年間ベスト1
残像
過去の描きつつ、現代もあぶり出す表現に脱帽
あつこ 様1位
オン・ザ・ミルキー・ロード
2位 バンコクナイト
無記名 様1位
女神の見えざる手
2位 パターソン
3位 ダンシング・ベートーヴェン
年間ベスト1
はじまりの旅
ボブ・ディランの歌がとっても良かった(アイ・シャル・ビー・リリースト)
lala 様1位
この世界の片隅に
普通の人が戦争によって、どうしようもない世界にまきこまれるこわさ。
佐藤 様1位
君はひとりじゃない
鬱屈した人間関係にラスト光がさす
映画を通し同じ体験をした
心の霧が晴れたような体験
これからも忘れられない作品
2位 女神の見えざる手
3位 ノクターナル・アニマルズ
かな 様1位
ハイドリヒを撃て!
ひたすら辛かったけれど、観てよかったと思えた。
2位 ル・コルビュジエとアイリーン
3位 女神の見えざる手
まる 様1位
ノクターナル・アニマルズ
まず、冒頭の「つかみ」で完全にフラフラになり、それ以降、不快でたまらないのに心と体をスクリーンに引き釣り込む魅力に為されるがままになってしまいました。
2位 パターソン
3位 ありがとう、トニ・エルドマン
年間ベスト1
立ち去った女
上映時間の長い映画は「長さを感じさせない」と言う言い方をよくしますが、本作はそんな「言い訳めいた長さ」ではなく、「この映画には絶対にこれだけの時間が無くてはならない」という映像の力に圧倒されました。
キタマクラ 様1位
彼女の人生は間違いじゃない
ざらっとしたリアルを淡々と描き、瀧内公美の肝のすわった演技に感服。いわゆる「フクシマ」ものの最高傑作
2位 夜明けの祈り
3位 ハイドリヒを撃て
3位 KUBO/クボ
3位 ファウンダー
年間ベスト1
ゴッホ 最期の手紙
ストーリー、演出、脚本、文句ないが、とにかく画がすごい!
みかの 様1位
ハイドリヒを撃て!
キリアンの演技が上手かった
2位 光をくれた人
3位 パターソン
年間ベスト1
ダンケルク
時間軸の構成が絶妙だった
m 様1位
君はひとりじゃない
変な映画だけど、ラストに胸を打たれる作品
2位 gifted/ギフテッド
3位 武曲
年間ベスト1
夜明けを告げるルーのうた
2秒 様1位
ダンシング・ベートーヴェン
“希望は常に勝利である”
(ベジャール)
これは最強の反戦映画だ。
アギーレ監督の視線の繊細さと温かさにも最大の讃辞を!
1位
不都合な真実2
前作も見たが、本作はもっと意義深い
M:deaux,Y. 様1位
女神の見えざる手
ヒロインの強烈な個性と信念に呆気に取られた。全く期待していなかったのが、よい意味で裏切られた
2位 パターソン
3位 彼女の人生は間違いじゃない
年間ベスト1
夜空はいつでも最高密度の青色だ
鑑賞後に確信した通り、各賞総ナメ。何度観てもみずみずしいエターナル・ライト
やまんば 様1位
ノクターナル・アニマルズ
一見してイチミステリー映画にしか見えないものが、全体を通して人生の教訓を美しい映像美と暗喩を用いて伝えている。
2位 5時から7時までのクレオ
3位 怪物はささやく
年間ベスト1
ノクターナル・アニマルズ
自分自身の人生を放棄してはならない
tapiesammarkoyi 様1位
パターソン
何気ない日常の素晴らしさを映画の中でさらりと描き、何もこちらに押し付けてこないのに鑑賞後に充実感が漂う…。
映画とはこういうものだと思いました。
2位 夜明けの祈り
3位 サーミの血
年間ベスト1
ムーンライト
ポスタービジュアルも含めて素晴らしい映画でした。
なおなお 様1位
月と雷
原作もよかったのだと思う。
2位 米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
3位 戦争のはらわた
年間ベスト1
ドリーム
主人公3人に個性があった。
映画ジジィ 様1位
劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き
日本の四季の素晴らしさ
その中で生き活きとして生きる命
2位 ボブという名の猫
3位 猫が教えてくれたこと
ニャン、ワン応援団 様1位
50年後のボクたちは
ザ・青春!余韻がよく、素敵な映画
2位 ハイドリヒを撃て!
3位 婚約者の友人
3位 KUBO/クボ
年間ベスト1
ビジランテ
今の時代を捉え、傑作!
カボカボ1位
怪物はささやく
子供の心理が丁寧に描かれていた。12歳の息子もよかった!と。
2位 KUBO/クボ
3位 婚約者の友人
3位 しあわせな人生の選択
年間ベスト1
わたしは、ダニエル・ブレイク
ラ・ラ・ランド
上半期に良い作品画多かったです。ムーンライトとマンチェスター・バイ・ザ・シーも
Malaga1位
ドリーム
ひろみ 様1位
はじまりの街
希望をくれたからです
2位 あしたは、最高のはじまり
森 様1位
きっと、いい日が待っている
ありがちな結末ではなく良かった。子供達の演技が素晴らしかった。
2位 KUBO/クボ
3位 ノクターナル・アニマルズ
年間ベスト1
きっと、いい日が待っている
エビガラ 様1位
女神の見えざる手
ハラハラドキドキ、どんでん返し!
無記名 様1位
女神の見えざる手
セリフの多さ、ロビイストという職業、どんでん返しのラスト。全てが新鮮だった。
2位 ファウンダー
3位 Viva!公務員
クーふく 様1位
夜明けの祈り
戦争、一般人の私達が知らされていない真実のこと
2位 ハイドリヒを撃て!
3位 エタニティ
ローズ 様1位
ブランカとギター弾き
2位 ル・コルビュジエとアイリーン
3位 女神の見えざる手
無記名 様1位
KUBO/クボ
驚きの映像!深い日本へのリスペクト
2位 ボブという名の猫
3位 ドリーム
年間ベスト1
KUBO/クボ
掛川人 様1位
ラスト・プリンセス
韓国映画が好きだから
PIFF 様1位
KUBO/クボ
驚きの映像!深い日本へのリスペクト
2位 ボブという名の猫
3位 ドリーム
年間ベスト1
KUBO/クボ
掛川人 様1位
gifted/ギフテッド
2位 ハート・ストーン
3位 婚約者の友人
森 様1位
gifted/ギフテッド
俗に言う天才のすごさではなく、パパを大好きな家族愛の素晴らしさを実感。
潤ったです。心も顔も。
2位 ドリーム
3位 ギフト
年間ベスト1
gifted/ギフテッド
さゆりん 様1位
ドリーム
邦題は?だが、観終わって何か明るい気持ちにさせてくれた2017年一番の映画
2位 女神の見えざる手
3位 光
年間ベスト1
マンチェスター・バイ・ザ・シー
ケイシー・アフレック一世一代の当たり役!
ベッチー 様1位
ヒトラーへの285枚の葉書
戦争は全ての人を不幸にします。日本は過去の歴史を決して忘れてならない!
2位 人生はシネマティック
バンダウガル 様1位
ドリーム
2位 gifted/ギフテッド
花子 様1位
女神の見えざる手
抜群に面白かったので
2位 ソフィア・コッポラの椿姫
3位 ギミー・デンジャー
年間ベスト1
女神の見えざる手
中谷紅 様1位
ドリーム
観て楽しかった。スカッとした。
2位 静かなる情熱 エミリ・ディキンスン
3位 KUBO/クボ
年間ベスト1
ドリーム
月餅 様1位
gifted/ギフテッド
とても美しい映画でした!
2位 ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
3位 ハートストーン
年間ベスト1
人生フルーツ
素敵なご夫婦にほっこりしました。
テリヤキ 様1位
女神の見えざる手
格好いい。ラストシーンの展開も素晴らしい
2位 ボブという名の猫
年間ベスト1
女神の見えざる手
スプーン 様1位
ELLE/エル
誰が本当の被害者なのか、わからなくなっていきました。
2位 婚約者の友人
3位 幼な子われらに生まれ
年間ベスト1
斉木楠雄のψ難
機動浪人隊 様1位
シンクロナイズドモンスター
ありえない設定に対して、真剣に取り組む主人公がおもしろかった。
2位 gifted/ギフテッド
3位 少女ファニーと運命の旅
年間ベスト1
カンフー・ヨガ
ジャッキー・チェンの映画はいつもおもしろい
BIS 様1位
戦争のはらわた
ジェームズ・コバーンの圧倒的存在感。なまなましい戦争映画ながら、サム・ペキンパーの心意気を感じさせてもらいました。
2位 エンドレス・ポエトリー
3位 不都合な真実2
年間ベスト1
人生タクシー
姪っ子ハナちゃんがとってもキュート!シリアスな日常を個性豊かな登場人物がドリーミングに誘ってくれます。
パナヒ監督の映画愛ステキ!!
1位
ロダン
2位 海辺のリア
無記名 様1位
パターソン
今年最も幸福を感じた映画です
2位 スイス・アーミー・マン
3位 ブランカとギター弾き
年間ベスト1
わたしは、ダニエル・ブレイク
今年最も心揺さぶられた映画です
ピーナッツ 様1位
ドリーム
予告を何度も観たけれど、期待を裏切らないスカッとする映画だった。
2位 ヒトラーへの285枚の葉書
3位 ボブという名の猫
年間ベスト1
湯を沸かすほどの熱い愛
題名とラストが一致して納得!
どんまい 様1位
gifted/ギフテッド
正にギフテットなマッケナちゃんの演技に釘付けになりました
2位 パターソン
3位 プラネタリウム
年間ベスト1
ネリー・ アルカン 愛と孤独の淵で
全ては彼女の実体験に基づく話と思っていれば、創作した世界が時折リンクし摩訶不思議な世界に引きずり込まれ、実は彼女(原作者)が本当に亡くなった以外は創作だったような何とも不思議な感覚を持った、ナゼ魅了されたかも分からない不思議な作品だった
strangways 様1位
ヒトラーへの285枚の葉書
これを抵抗と言い、不服従、覚悟、孤高、矜持と言う。
これが人間の尊厳である。
これをこの国で私は貫けるか?あなたは?
2位 サーミの血
3位 少女ファニーと運命の旅
年間ベスト1
わたしはダニエル・ブレイク
人間の尊厳を守れない政治を変えよう!
わたしは、Prof.M 様1位
この世界の片隅に
広島の原爆の日の期間中に静岡で再上映してくれたから
2位 月と雷
3位 南瓜とマヨネーズ
年間ベスト1
だれかの木琴
1つのメールから不倫とストーカー行為とのミックスにダメージを与えさせてくれた
すずとアリス 様