1位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

イギリスのマンチェスターかと思ってた…。
風景がとてもきれい。
本当にクソガキだけど、ラストシーンは良い大人になるかもと思えた。

2位 幸せなひとりぼっち

泣けて笑える

3位 わたしは、ダニエル・ブレイク

身につまされる

はくう 様

1位 この世界の片隅に

忘れてはいけない出来事。良い映画でした。

2位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

映画好き子 様

1位 武曲 MUKOKU

筋肉最高!
悲しくてかっこよくて最高のエンターテインメントでした。

アッキーナ 様 ピッピ 様

1位 スウィート17モンスター

主人公だけでなく、登場人物全員に「スウィート17モンスター」の要素があって、とても愛おしい映画です。
みんな子どもで、みんな大人。

2位 光

3位 この世界の片隅に

マイエ 様

1位 お嬢さん

とにかく韓国映画の魅力がつまった作品だと思います。
とにかくずっと釘付けでした。

2位 14の夜

3位 哭声/コクソン

かのこ 様

1位 わたしは、ダニエル・ブレイク

ダンサー・イン・ザ・ダークを見た後の気持ちを思い出した

るんるま 様

1位 人生フルーツ

主人公の老夫婦が愛おしい

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

3位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

えっちゃん 様

1位 わたしは、ダニエル・ブレイク

ブレグジットの背景を活写。
俳優人の自然ゆえに胸を打つ演技。
ケン・ローチ監督の慧眼。
『1945年の精神』のDVDも買って観ました。

2位 未来を花束にして

3位 アイヒマンを追え!

わたしは、Prof.M 様

1位 お嬢さん

パクチャヌクの作家性がハマってました!あっぱれ!

2位 哭声/コクソン

3位 ネオン・デーモン

チップス 様

1位 カフェ・ソサエティ

大人の華麗な恋や社会の駆け引きに見とれました!

mamo 様

1位 ネオン・デーモン

女性の欲が独自の視点で表現されていて刺激的でした。

2位 MILES AHEAD マイルス・デイヴィス

3位 スウィート17モンスター

lily 様

この世界の片隅に

全シーン見所しかないから

2位 ムーンライト

3位 人生フルーツ

かな 様

1位 LION/ライオン

心に残る名作だと思います。

2位 光

3位 人生フルーツ

のりよん 様

1位 神のゆらぎ

信仰/運命/緊張の連続

2位 アイヒマンを追え!

3位 アスファルト

風見 様

1位 この世界の片隅に

古い友人に、福山市(広島)に住んでいた友人がいました。
彼女が亡くなってもうすぐ7年になります。(ガンでした)
私たちは戦後生まれですが、彼女の広島市の親戚は被ばくし、父親は戦時中の傷が元で早くに亡くなっていました。
お母さんと共に一生懸命生きた彼女を思い出す映画でした。

2位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

3位 こころに剣士を

あつこ 様

1位 At the terrace テラスにて

大人の言葉遊びに終始目がはなせない。
人間てめんどくさい。

2位 僕と世界の方程式

3位 スウィート17モンスター

みっこ 様

1位 哭声/コクソン

盛りだくさんの衝撃

2位 お嬢さん

3位 ナイスガイズ!!

雪 様

1位 皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

近年でもまれに見る、熱い芯が一本通った真のヒーロー映画!

2位 哭声/コクソン

3位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

zk 様

1位 この世界の片隅に

平和への祈りと鎮魂の意味もこめて、毎年、夏に見るべき映画だと思います。

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

3位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

mika 様

1位 ナイスガイズ!

最近の映画でこんなに笑ったのはない!

2位 お嬢さん

3位 カフェ・ソサエティ

富士の映画好き 様

1位 わたしは、ダニエル・ブレイク

投げかけ方、尊厳という全ての人が与えあえることの大切さ。芯があり、ユーモアもある素晴らしい映画。

2位 幸せなひとりぼっち

3位 ムーンライト

3位 たかが世界の終わり

Malaga 様

1位 不思議惑星キン・ザ・ザ

とても飛行できるとは思えない宇宙船に乗った愛すべき異星の旅芸人二人組……
ある時は“モダン・タイムズ(?)”の世界へ。
まさに摩訶不思議。
強く薦めてくれた友人に感謝!

2位 バンコクナイツ

3位 ムーンライト

クー 様

1位 未来を花束にして

イギリス女性の命をかけてまでの参政権獲得の心ざしはすごい。
日本とは違う!

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

3位 サラエヴォの銃声

つるtoさぎ 様

1位 LION/ライオン

愛に溢れた二人の母とのめぐりあわせに感動しました。

2位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

3位 僕と世界の方程式

nabe 様

1位 この世界の片隅に

クラウドファンディングに参加したかった。
アニメ作品の中では、宇宙戦艦ヤマト2202の次によかった。
再上映があるならまた観たいです。
日本人女性の強さを感じたよく練られた?作品でした。

ジェットスクランダー 様

1位 ムーンライト

「誰も自分の人生を選べない」という真実が染みた。

2位 マン・ダウン

3位 僕と世界の方程式

ナイスガイ 様

1位 はじまりへの旅

『リトル・ミス・サンシャイン』だと思って観たら大間違い!

2位 灼熱

3位 わたしは、ダニエル・ブレイク

アスファルト 様

1位 幸せなひとりぼっち

泣けました。

2位 LION/ライオン

3位 こころに剣士を

ツキツキフー 様

1位 しゃぼん玉

市原悦子の演技が素敵すぎ

2位 八重子のハミング

3位 14の夜

しっし 様

1位 メットガラ
ドレスをまとった美術館

見たら皆がセレブリティの世界に魅了されるのが納得しちゃう

2位 20センチュリー・ウーマン

3位 スウィート17モンスター

osgym 様

1位 わたしは、ダニエル・ブレイク

今の社会への問いかけに、強く心を揺さぶられました。

2位 幸せなひとりぼっち

3位 僕と世界の方程式

よしすけ 様

1位 幸せなひとりぼっち

偏屈おやじになった過去と、そんな主人公を優しく受け入れてくれる今の隣人達とのエピソードに心動かされました。
久しぶりに映画館で号泣しました。

2位 はじまりへの旅

3位 クーリンチェ少年殺人事件

猫係長 様

1位 こころに剣士を

フェンシングを愛する子どもたちのために、身の危険を省みない。
素敵じゃないですか!

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

3位 ナイスガイズ!

月光値千金 様

1位 人生タクシー

二重にも三重にもストーリーを組み立てる映画が好きです。
2位も同じ理由で

2位 汚れたミルク

3位 人類遺産

あつこ 様

1位 ゴールド 金塊の行方

マシュー・マコノヒーの役作り!と最後の最後に来てのしてやったりという面白さ

2位 ムーン・ライト

3位 マン・ダウン

ケイ 様

1位 人生フルーツ

短歌を一首。
『土踏めば 育む季節 ゆっくりと 紡ぐ2人の 実るそよ風』
by全竜

2位 LION/ライオン

3位 ネオン・デーモン

全竜 3代目 様

1位 アイ・イン・ザ・スカイ

戦争がどうだこうだよりも、緊張感・ひりひり感がたまらなかった。

2位 幸せなひとりぼっち

3位 LION/ライオン

ととよと 様

1位 わたしは、ダニエル・ブレイク

フードバンクでの缶詰を食べるシーンは、圧巻。
尊厳と生きることとのせめぎ合い。
この苦しみと憤り、怒りをまるっきり普通の街の中にのぞかせて見せた。

2位 アズミ・ハルコは行方不明

3位 灼熱

よみかじりききかじり 様

1位 お嬢さん

女性の私でも、ドキッとしつつ見とれてしまうような作品でした。

2位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

3位 皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

ゆっこ 様

1位 八重子のハミング

萩の景色と、真実の物語だから

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

3位 ニュートン・ナイト

退職者 様

1位 はじまりへの旅

奇抜な生活を営む一家が、家族として最高にシンプルな目的達成のためにひとつとなって動き出す躍動感っ。
最後まで痛快でした!シガーロスの音楽もステキだった♪

シシー 様

1位 ミスシェパードをお手本に

ともすると重くなりがちな風景をイギリスらしいセンスで描いてありました。クスリと笑わせてくれて、いいお正月になりました。

2位 人生フルーツ

3位 たかが世界の終わり

青いんこ 様

1位 ナイスガイズ!

タフな解決屋のラッセルクロウとヘナチョコ探偵のライアンゴスリングの迷コンビが面白かった!!

2位 スウィート17モンスター

3位 LION/ライオン

スカイ 様

1位 標的の島/風かたか

ドキュメンタリーなのに、物語以上の高まり、感動がありました。

青山 様

1位 この世界の片隅に

6回観ました。全てがいい。
冒頭に流れる2曲にびっくり!しかし実に合っている。
のんの声が、やたらほめられているけれど、どの声優さんも何とも自然で、その中におっかないお姉さんの声が、スパイス効いて面白い。
8月からまた観ます。

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

3位 家族の肖像

昔の映画大好き人間 様

1位 世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方

展開が早くて実に面白かった。
子どもから老人まで人物が幅広い。
終わって未来が明るくなったような気がした。

あすか 様

1位 たかが世界の終わり

本来、見えないはずのものを素晴らしいセンスで表現していた……

2位 この世界の片隅に

3位 お嬢さん

honoho 様

1位 わたしは、ダニエル・ブレイク

観ている時より、観終えた後のほうが込み上げてくるような映画でした。

いのりん 様

1位 ナイスガイズ!

・こんなダメダメなゴズリング見たことない!!
・テンポが良い
・しょっちゅう笑わせてくれるのに、しっかり最後は感動
・老若男女だれにでもオススメできる
・最高のバディ映画

2位 この世界の片隅に

3位 アイ・イン・ザ・スカイ

はるのすけ 様

1位 アイ・イン・ザ・スカイ

文民統制の難しさ、政治家・大国のご都合主義、色々と考えさせられた。
映画的にも面白かったです。

けんち 様

1位 この世界の片隅に

健気に生きていく主人公に涙しました。心に強く残る作品でした。

2位 未来を花束にして

3位 LION 25年目のただいま

ヒロミロ 様

1位 ナイスガイズ!!

爆笑コンビの奮闘に元気をもらえました!

2位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

3位 20センチュリー・ウーマン

ちゃそ 様

1位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

辛い辛い映画でしたがそれでも観てよかった。
お兄さんの行動は素晴らしいと思います。

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

3位 お嬢さん

hrm 様

1位 この世界の片隅に

日本映画史上に残るべきアニメ。
再上映ありがとう。

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

3位 アイ・イン・ザ・スカイ

murazi 様

1位 勝手にしやがれ

見て見ぬふりをして暮らしてきたが、上映のおかげで観ることができた。感謝。

2位 ノーマ東京

3位 ナイスガイズ!!

トヲル 様

1位 哭声/コクソン

まさにエンターテイメントの闇鍋的映画!!

2位 ネオン・デーモン

3位 ナイスガイズ!!

MC菊田健太 様

1位 幸せなひとりぼっち

心地いい余韻の映画でした。

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

3位 ナイスガイズ!!

チョコチョコ 様

1位 人生フルーツ

すてきな暮らし。サールナートで3回観ました。

2位 こころに剣士を

3位 カフェ・ソサエティ

ホース 様

1位 LION/ライオン

ただ、良かった

2位 おとなの事情

3位 しゃぼん玉

Tanpopo 様

1位 わたしは、ダニエル・ブレイク

多くの人に観てもらいたい映画だった

2位 人生フルーツ

3位 未来を花束にして

猫のシッポ 様

1位 お嬢さん

超ド級変態エロ映画にして、120%の純愛映画!
そしてどことなくおかしい

2位 午後8時の訪問者

3位 14の夜

sochan 様

1位 わたしは、ダニエル・ブレイク

つらいはなしですが、リアルで泣きました

2位 人生タクシー

3位 人生フルーツ

W 様

1位 わたしは、ダニエルブレイク

日本にも通じる反緊縮映画、もっとたくさんの人に観てほしいです。

2位 未来を花束にして

3位 午後8時の訪問者

ナナワイズ 様

1位 人生フルーツ

忘れそうになっていた大事なことに気づかせてくれた映画です。ありがとうっていいたい!

MOCO 様

1位 この世界の片隅に

2位 LION/ライオン

ノスタルジア けんじ 様

1位 人生フルーツ

本当に、心が洗われた作品

2位 ムーンライト

3位 LION/ライオン

きのこ 様

1位 わたしは、ダニエル・ブレイク

久しぶりにいい映画を観たと思いました。
延長した最後の日に観れたことを幸せに思うくらいいい映画でした。
他の作品を圧倒的に引き離しての1位だと私は思います。
いろんな人にすすめたい映画でした。

2位 なし

3位 この世界の片隅に

kogitune 様

1位 僕と世界の方程式

とてもよかった。
こういう映画をもっとみたい

花子 様

1位 皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

見る前は、奇抜な設定のビジランテムービーだと思っていましたが、これは紛れもない正統派ヒーロー映画です。
ハリウッドで立て続けに公開されるアメコミヒーローにもひけを取らない魅力を持った中々の快作でした。

愚鈍なグドン 様

1位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

2位 LION/ライオン

3位 ヒトラーの忘れもの

Matsu 様

1位 LION/ライオン

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

3位 光

茶チャ 様

1位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

かんどうできた

2位 不思議惑星キン・ザ・ザ

3位 ヒトラーの忘れ物

junich 様

1位 アイ・イン・ザ・スカイ

ヘレン・ミレンの軍服がよく似合っていた

2位 レオナルド・ダ・ヴィンチ

3位 LION/ライオン

トナカイ 様

1位 お嬢さん

エロおもしろ可愛い

モーデマーヨ 様

1位 ネオン・デーモン

極彩色な映像世界に釘付けになりました。

2位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

3位 はじまりへのたび

いちこ 様

1位 人類遺産

遺産・遺構がとてもアクチュアルな問題として撮られていた。
最もリアリテイのある作品に感じた。

2位 セールスマン

3位 ブラナーシアターライブ 冬物語

バレースキィ 様

1位 人生フルーツ

願わしい人間の暮らしがあった

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

mio 様

1位 アイ・イン・ザ・スカイ

深いテーマとエンタメ性を融合できた極めて稀な映画。ドライブ感とラストがいい。

2位 人生フルーツ

3位 ヒトラーの忘れもの

3位 こころに剣士を

3位 しゃぼん玉

みかの 様

1位 気狂いピエロ

色づかいが美しく、音楽にも感動!!
もう1度、2度…観たいです!!

2位 勝手にしやがれ

3位 光

まこママ 様

1位 人生フルーツ

飾りのないおふたりの生活に感動。
奥さまの普段のお料理もすばらしかった。
理想の暮らしと老後だ。

2位 娘よ

3位 しゃぼん玉

どんまい 様

1位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

ケイシー・アフレック(主演男優)が秀逸

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

ロンド 様

1位 アイ・イン・ザ・スカイ

・現在の戦争事情がわかる映画
・ミサイルを簡単に発射できるが、誰に責任があるかでもめるシーンは少しシュール

2位 この世界の片隅に

3位 ナイスガイズ!

おちゃわん 様

1位 LION/ライオン

実話というところがすごい。
人生を考えさせられる映画

2位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

3位 カフェ・ソサエティ

aki 様

1位 光

“ラブストーリー”のコピーに裏切られた!
光が射す、愛の物語でした。

2位 たかが世界の終わり

ミサト 様

1位 ムーンライト

黒人は月に照らされると肌が青くみえる…。この映画のすべてを語るこの言葉に心揺さぶられました。

2位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

3位 わたしは、ダニエル・ブレイク

なおなお 様

1位 八重子のハミング

この映画を観て、自分も家族や隣人に対してもう少し優しくなろうと思いました。
皆が少しずつでも今より優しくなれれば、きっと世界は良くなるだろうと思わせてもらえた映画でした。

ilmare 様

1位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

辛さを引き受けて生きるってことにしみじみ…(久々に2回見ました。)

2位 不思議惑星 キン・ザ・ザ

3位 At the terrace テラスにて

ゆみ 様

1位 ホドロフスキーの虹泥棒

独特の世界観!

2位 ノーマ東京

3位 勝手にしやがれ

K 様

1位 LION/ライオン

主人公の思いと、義理の母の思いが心をうちました。

2位 わたしは、ダニエル・ブレイク

3位 ヒッチコック/トリュフォー

無記名 様

1位 ナイスガイズ!!

MU 様

1位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

簡単に人は乗り越えられない事もある。

2位 ムーンライト

3位 LION/ライオン

utakana 様

1位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

派手な事件もなく淡々と静かに進む物語がリアルでした。

2位 ムーンライト

matsu 様

1位 LION/ライオン

インドの現実(都会と田舎との差)、広さ、子役のかわいさ

2位 この世界の片隅に

3位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

ポンコ 様

1位 哭声/コクソン

恐かった。エクソシスト以来のオカルト映画の登場!!

2位 ヒトラーの忘れもの

3位 ネオン・デーモン

イッシー 様

1位 LION/ライオン

ストーリー性、実話であること、少年の演技、感動でした

2位 サクロモンテの丘

ぱぷ 様

1位 わたしは、ダニエル・ブレイク

「エリックを探して」で中年再起、「天使の分けまえ」で青年再生を描いた今作。すばらしいのだが…。

2位 汚れたミルク

3位 ヒトラーの忘れもの

虫栗太朗 様

1位 LION/ライオン

実話、ラストシーンの本人たちの映像が印象的でした

2位 僕と世界の方程式

3位 幸せなひとりぼっち

anchois 様

1位 光

時々目を閉じて鑑賞しました。そんな映画は初めてでした。

ふみぽん 様

1位 ヒトラーの忘れもの

理不尽さと絶望の中で、愛は憎しみを超えられることを教えてくれました。

2位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

3位 こころに剣士を

KsSKY 様